礒井純充 橋爪紳也 岸政彦 吉成信夫 土肥潤也 森田秀之 原田マハ 長塚隆 平賀研也 鋤柄大気 他/著
まちライブラリーが30日間 全国165箇所で開催した人と本と地域をつなぐ祭り、ブックフェスタ・ジャパン2020の軌跡
「本の力を信じて」
2015年に関西地区で始まった「まちライブラリーブックフェスタ」。まちライブラリー、公共図書館、書店といった本のある場所が垣根を超えて、イベントや展示などを催し、運営者も訪れる人も各スポットを巡りながらまち歩きを楽しみ、互いに訪れる機会を増やそうという試みでした。本のある場所を一つ一つ結びつけて、点ではなく面とすることができたら、地域の磁力になるのではないかと考えてのスタートでした。
2020年はコロナ禍の影響で、開催をあきらめかけたのですが、急速に広まったオンラインという手段も使うことによって、図らずも全国に輪を広げて実施することができました。
本書は、その記録です。図書館やまちづくりの分野で活躍されているみなさんの講演をまとめました。本を使ったまちづくりと旅の試みとして、ブックツーリズムもテーマとして取り上げています。
本の世界だけでなく、まちづくりに興味関心のある方にも、ぜひお届けしたい一冊です。
2021年9月18日発行
オンラインストアはこちらから