ライブラリーに行こう!

上勝百年会議アーカイヴ~百年綴る本棚@Café polestar~

No.0125徳島

上が65歳以上。高齢化の進んだ、典型的な日本の中山間地域ですが、おばあちゃんが行う「葉っぱビジネス」や、日本で初めて「ゼロ・ウェイスト」宣言をした町として有名です。

合同会社RDNDとCafé polestarについて
合同会社RDNDは、そんな何も無さそうだけれど、「何かある」町・上勝町が100年後も続いていくために、まずは二週間上勝町で過ごすのに「あったらいいな」を創っていこうという会社です。
そんな「あったらいいな」の一つとして、町内で人があつまりゆっくり珈琲が飲めたり、上勝産の野菜を存分に食べられたり、そこに行ったら上勝とそれに連なる「なにか」に出会える場所として、Café polestarを2013年12月にオープンしました。polestarは「北極星」という意味。夜空の中心で輝く北極星のように何かを起こす起点となる場所、上勝町の目印となれるように名付けました。

 

【本棚のご案内】

Café polestar店内の棚に、上勝百年会議のゲストそれぞれの紹介と、各ゲストがおすすめする本を各回3冊ずつ展示しています。本の内容は、各ゲストが上勝百年会議にて話したテーマに即した、その内容を深めるものを選んでいます。

本自体は各ゲストからの寄贈(任意)。なぜその本を紹介したいか、どんな本かなどゲストからのコメントも掲載しています。
上勝町では休日に行ける場所も少なく、図書館もありません。こうして集まった本はカフェにて気軽に手に取って読めるかたちで利用させていただいています。

ライブラリーの情報

・住所:〒771-4501

徳島県勝浦郡上勝町大字福原字平間32-1

・連絡先:0885-46-0338

・Email:info@rdnd-kamikatsu.com

・開館日・時間:10:00〜19:00 木休

・オーナー:合同会社RDND 坂野晶

このページの先頭へ